ブログ運営

エックスサーバーの月払いが引き落とし出来なかった理由!3年毎の自動更新へ

目安時間 11分
  • コピーしました

「マンション情報お役立ちブログ」は、安定と信頼で定評のあるエックスサーバ(Xserver)を利用していますが、なぜか5月分の引き落としが出来ませんでした

月払いの自動更新で引き落とすように設定していますが、クレジットカードによる引き落としが出来なかったことをメールで知らせてくれました。うっかり見逃すところで危なかったです。

なぜ引き落としが出来なかったのか原因は謎だったのでクレジット会社に確認しました。これを機に1ヵ月毎の自動更新から3年毎の自動更新サイクル(最長)に変更して登録しました。

クレジットカードを再登録してすぐに利用料金の引き落とし完了のメールが届きました。長期間利用する場合は、3年毎の自動更新にするとブログ継続の決意にもつながるのではないでしょうか。

  • エックスサーバーの引き落としが出来なかった!
  • 3年毎の自動更新に登録
  • ブログ4年後のドメインパワーは
  • お得なキャンペーン情報
  • エックスサーバーの初期費用が廃止

エックスサーバー引き落としが出来ず

エックスサーバー(Xserver)からのメールに気が付いたのは、2022年4月21日でした。

いつもなら、毎月21日前後に「【Xserverアカウント】ご利用料金自動更新処理のご連絡」のメールが届きます。最後に自動更新処理の連絡をいただいたのが、2022年3月21日です。

「マンション情報お役立ちブログ」は、2018年5月からエックスサーバー(Xserver)で運用しています。今まで、利用することが出来なかった障害もなく、安定したレンタルサーバーだと思います。

ところが、なぜかクレジットカードによる引き落としが出来なかったことをメールで知らせて来ました。

3月21日は無事に引き落とし出来たのに、4月21日は引き落としが出来なかった理由が分かりませんでした。

クレジットカードを解約したわけでもなくクレジットカードの有効期限もあります。エックスサーバーから引き落とすクレジットカードの情報を変更した覚えもありません。

銀行口座の残高不足で、クレジットカードからの請求金額が落ちなかったわけでもありません。どこかで不正利用があったためなのかという疑問も残りました。

引き落としが出来ない理由

全く身に覚えがなかったので、引き落としが出来なかった理由をクレジットカード会社に問い合わせを行いました。

その結果、クレジットカードの変更を行っていたことが分かりました。私の勘違いで、とても恥ずかしかったです。

どういうことかと言うと、新しいマンションを購入する際に、住宅ローンを借りる金融機関をイオン銀行にしました。

イオン銀行では、キャッシュカードとクレジットカードが一体となった「イオンカードセレクト」を作成しました。作成当時は、まだ住宅ローンの融資を受けていない状態なので、とりあえず青色のカードで申し込むように言われて作成しました。

クレジットカードでの引き落としには、青色のイオンカードセレクトから引き落とすことに登録したのですが、無事に住宅ローンを借りることができたので、金色のイオンゴールドカードに切り替えるように言われて手続きを行いました。

イオンゴールドカード:年会費無料、イオングループでのお買い物が毎日5%OFF(お客さま感謝デーは、さらに5%割引)、国内のイオンラウンジ・空港ラウンジが利用出来ます。お近くにイオンやマックスバリューがある方にはメリットが高いクレジットカードなのです。

青色のイオンカードセレクトと金色のイオンゴールドカードとは、クレジットカードの番号が異なっていることに気が付かず、エックスサーバー(Xserver)の引き落としを青色カードのままになっていたためと分かりました。

クレジットカードを変更したという認識はありませんでしたが、確かにクレジットカードの番号が違っているので、無効となり使われていないクレジットカードは利用出来ませんというのも納得しました。

3年毎の自動更新に登録

「マンション情報お役立ちブログ」は、2018年5月から運用していますので、2022年5月で4年を迎えます。

今までは、月払いの引き落としを行っていたのですが、3年毎の自動更新に登録することにしました。

長期間の契約の方がサーバー代の節約になるとともにこれからも続けていくというモチベーションの確立にもつながると思いました。

契約期間 サーバー代 3カ月契約よりお得
36ヵ月 35,640円 11,880円
24ヵ月 25,080円 6,600円
12ヵ月 13,200円 2,640円
6ヵ月 7,260円 660円
3ヵ月 3,960円



ブログ4年後のドメインパワーは

「ドメインパワー」という言葉はご存じでしょうか。ブログの強さを示す指標のことを意味しています。

「マンション情報お役立ちブログ」のドメインパワーは、2018年5月ブログを始める当初は、当然0(ゼロ)でしたが、徐々に数値が上がって来ました。

ブログを続けるモチベーションにもつながるかもしれませんね。ちなみに、2022年4月26日(約4年)のドメインパワーは、「19.4」と計測されました。

ドメインパワーの調べ方ですが、計測に利用したサイトが「パワーランクチェックツール」です。計測したいドメイン(マンション情報お役立ちブログのドメインは「https://info-mansion.com」)を入力するだけで簡単に調べられます。

目安としてドメインパワーを調べました。3年後の「マンション情報お役立ちブログ」のドメインパワーがどのような数値を計測するのか楽しみです。

一度、あなたのサイトのドメインパワーを確認してみてください。無料で測定することが出来ます。ドメインパワーの数値は以下のように言われています。

10以下:ドメインパワーは弱い
10~20:ドメインパワーはそこそこある
20〜30:個人ブログなら強いが企業サイトでは普通

一般的なブログでは、ドメインパワーが30を超えたらトップレベルと言えます。

お得なキャンペーン情報

エックスサーバでは、時々お得なキャンペーンを行っています。新規で契約を行う場合、キャンペーン期間を狙って契約するのも良いと思います。

利用料金半額キャッシュバック

■キャンペーン期間
2022年5月12日(木)18:00 〜 2022年6月16日(木)18:00

■キャンペーン対象
期間中、新規に『エックスサーバー』をお申し込みの方

■キャンペーン内容
12ヶ月以上のご契約で、ご利用料金の半額をキャッシュバックとなります。プランごと、契約期間ごとのキャッシュバック金額は次のとおりです。

[スタンダードプラン]
12ヶ月: 6,600円
24ヶ月:12,540円
36ヶ月:17,820円

[プレミアムプラン]
12ヶ月:13,200円
24ヶ月:25,080円
36ヶ月:35,640円

[ビジネスプラン]
12ヶ月:26,400円
24ヶ月:50,160円
36ヶ月:71,280円

https://www.xserver.ne.jp/campaign/campaign_220512.php

初夏のボーナスプレゼント

エックスサーバでは、初夏のボーナスプレゼントキャンペーンを実施します。エックスサーバ契約中または期間中に新たに契約した方が対象です。

Amazonギフト券10000円が5名、Amazonギフト券5000円が10名、Amazonギフト券2000円が20名てす。
https://www.xserver.ne.jp/campaign/earlysummer2022/

対象期間は、2022年5月16日(月)12:00~2022年6月16日(木)18:00までです。

初期費用ゼロ円&月額20%オフ

■キャンペーン期間
2022年6月16日(木)18:00 ~ 2022年7月21日(木)18:00

■キャンペーン対象
キャンペーン期間中に、新規にお申し込みいただいたサーバーアカウント

■キャンペーン内容
12ヶ月以上の契約で「初期費用無料」となります。(3,300円 → 0円)
12ヶ月以上の契約で、利用料金が20%OFFとなります。

初期費用が廃止!

2022年8月4日(木)12時より、なんとエックスサーバー全プランの初期費用3300円がゼロ円となりました。初期費用廃止直前の期間(2022年7月21日18:00~2022年8月4日11:59)に契約された方には、初期費用を全額キャッシュバックすることになりました。

あわせて読みたい

長期間ブログを続けるためにも、長期間のサーバー契約を行うことも良いのではないかと思います。

4年間続けていたのであれば、初めから36ヵ月(3年)契約をしておけば良かったと後悔しました。

少なくとも12ヵ月(1年)ブログを続けているのであれば、36ヵ月(3年)契約を行っても良いのではないかと思います。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

info-mansion
info-mansion

独身でマンションを購入し、売却を経験した管理人です。失敗や後悔をすることがないように経験から得られた知識を発信することでマンション購入のお役立ちとなるように願っています。「マンションは管理を買え!」と言われるように、購入して後悔のないように願うばかりです。理事長や副理事長の経験もあり、管理委託費の削減も行いました。

info-mansion

info-mansion

独身でマンションを購入し、売却を経験した管理人です。失敗や後悔をすることがないように経験から得られた知識を発信することでマンション購入のお役立ちとなるように願っています。「マンションは管理を買え!」と言われるように、購入して後悔のないように願うばかりです。理事長や副理事長の経験もあり、管理委託費の削減も行いました。


矢印 ←ダウンロード可能なブログ記事です。自由にダウンロードしてお使いください。


マンション情報お役立ちブログのテンプレートは、「THE WORLD2.0」を使用しております。機能的にもデザイン的にも優れたテンプレートです。感想レビューはこちら
 人気記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ