ブログ運営

サンダーバードでメール受信できない!突然だったが対応した記録

目安時間 5分
  • コピーしました

直接ブログ運営とは関係ありませんが、サンダーバード(Thunderbird)を使っていて、なぜか突然メールが受信できない事象が発生しました。

前日まで問題なく、メールを受信していたのに「なぜ?」と思いました。何回も受信を試みるのですが、メール受信の途中で止まってしまいました。

突然、メールが受信できない状況に困っていましたが、対応した結果、正常にメールが受信できるようになりました

メール受信でお困りの方がおられましたら、参考にして頂きたく対応記録を綴ります。

  • サンダーバードでメール受信できない!

サンダーバードでメール受信できない!

メールを受信するソフトとして、サンダーバード(Thunderbird)を使っています。無料のソフトながら、アドオンの機能や別のパソコンに移行する場合の手軽さがあり気に入って使っています。

お気に入りのアドオンは、定型文作成「Quicktext」です。ボタンを押すことで、定型文を作成してくれるので、時短や文面の間違い防止にも役立っています。その他必要に応じてアドオンが利用できるのが良いですよね。

長年、サンダーバード(Thunderbird)を利用していました。ある日、然メールが受信できない状況になってしまい困ってしまいました。

メールの途中で止まってしまうのです。前日までは正常に使えていたのに、たったの50通なのに、途中の20通あたりを受信したところで止まってしまいます。

対応した結果を残しておきます。再び同じ現象が起こる可能性があるので、対応方法の記録として残します。同じような経験に遭遇した方も参考にして頂ければ幸いです。

サンダーバードの再起動

メーラー・サンダーバード(Thunderbird)の再起動を試みました。右上の×ボタン(閉じる)をクリックして、サンダーバードを終わらせます。さらに、サンダーバード(Thunderbird)を再度実行しました。しかし、受信の途中で止まる現象は起こりました。

バージョンを確認

サンダーバード(Thunderbird)のバージョンが古いのが原因なのかと思い、現在のバージョンを確認しました。

ヘルプ(H)-> Thunderbirdについて(A)をクリックします。現在のバージョンが表示されます。「102.3.1(64ビット)、Thunderbirdは最新バージョンです」と表示されました。

サンダーバードのバージョンが古いわけではありませんでした。

パソコンを再起動

パソコンそのものを再起動してみました。全てのアプリケーションを落として、シャットダウンを行いました。

そして、電源ボタンを押下して、再度パソコンを立ち上げて、サンダーバードを起動しました。しかし、受信の途中で止まる現象に変わりませんでした。

WindowsUpdate

OS(Operating System/オペレーティングシステム)を最新化してみました。WindowsUpdateを行って、パソコンを再起動しましたが、現象は同じでした。

popstate.datを削除

今まで色々試しましたが、どれも対応が出来ませんでした。結局、popstate.datを削除してThunderbirdを再起動したことで正常にメール受信ができるようになりました。

サンダーバード→①ツール→②アカウント設定→該当のアドレス→③サーバー設定→④メッセージの保存先のフォルダにある⑤「popstate.dat」を削除しました。削除と言っても、「popstate.dat」をリネームして、正常にメール受信を確認してから削除しましたけどね。その後、パソコンとサンダーバードを再起動しました。

あわせて読みたい

普段利用しているメールが突然受信できなくなると焦りませんか。前日まで正常にメール受信が出来ていて設定を変更したわけでもないのに、困った現象が起きました。

実は、インターネットで「popstate.dat」が原因だったと書いてあったので、ひょっとしたらと思って「popstate.dat」を疑ったのです。

困っている人がほかにもいるということです。私の解決方法が誰かの役に立って頂けると嬉しいです。使えて当たり前のメールですから、使えないと非常に困りますからね。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

info-mansion
info-mansion

独身でマンションを購入し、売却を経験した管理人です。失敗や後悔をすることがないように経験から得られた知識を発信することでマンション購入のお役立ちとなるように願っています。「マンションは管理を買え!」と言われるように、購入して後悔のないように願うばかりです。理事長や副理事長の経験もあり、管理委託費の削減も行いました。

info-mansion

info-mansion

独身でマンションを購入し、売却を経験した管理人です。失敗や後悔をすることがないように経験から得られた知識を発信することでマンション購入のお役立ちとなるように願っています。「マンションは管理を買え!」と言われるように、購入して後悔のないように願うばかりです。理事長や副理事長の経験もあり、管理委託費の削減も行いました。


矢印 ←ダウンロード可能なブログ記事です。自由にダウンロードしてお使いください。


マンション情報お役立ちブログのテンプレートは、「THE WORLD2.0」を使用しております。機能的にもデザイン的にも優れたテンプレートです。感想レビューはこちら
 人気記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ