ブログ運営

ワードプレスのテンプレート!おしゃれで機能的なザ・ワールド2.0感想レビュー

目安時間 8分
  • コピーしました

「マンション情報お役立ちブログ」を開設して約3年3ヵ月経過、ワードプレスのテンプレートを「ザ・ワールド2.0(THE WORLD2.0)」に変更しました。

従来の無料テンプレートにはない優れた機能やデザイン豊富なテンプレートや分かりやすいマニュアルがあるし、デフォルト設定で使える項目が多くおしゃれなブログが簡単に構築できます。

「なんだ、もっと早く導入すれば良かったな!」と思わされた感想やレビューを報告します。無料テンプレートにはない色々な機能が満載。初心者から実力者までおすすめのワードプレスのテンプレートです。

痒い所に手が届くのが、おしゃれで機能的なザ・ワールド2.0(THE WORLD2.0)だと思います。結論から言うと、豊富なデザイン・使いやすいのに高機能、使用して良かったです。予想以上のテンプレートです。

  • テンプレートザワールド2.0の感想レビュー

ブログ運営について

「マンション情報お役立ちブログ」は、ワードプレス(WordPress)+独自ドメイン(info-mansion.com)でブログを構築しています。

約3年3ヵ月前にブログを開設する当初は、ワードプレス(WordPress)の知識がなく、「本当に構築することが出来るのだろうか?」と自分自身で疑問を持っていた状態でした。

はてなブログ(hatenablog.com/)やAmebaブログ(ameblo.jp/)などの無料ブログもありますが、長く続けるのであればワードプレス(WordPress)+独自ドメインというアドバイスを頂いたこともあって、現在に至っている状態です。

ワードプレス(WordPress)を使うためには、テンプレートが必須となります。テンプレートの中には、無料で利用することのできるテンプレートも存在しています。

ブログを始めた当初は、「まずは、無料テンプレートで始めれば良いや!」と安易な気持ちで無料テンプレートを利用して始めました。

ブログを綴っていくと、他のブログが気になるものです。ブログの構成や内容を学ぶべきことがありますが、どうしても無料テンプレートでは、実現不可能(やれば出来るのでしょうが、技術的な知識を持ち合わせていない)な機能も存在します。

初心者でも、情報を発信するのに適した方法が、ワードプレス(WordPress)+独自ドメイン(info-mansion.com)でのブログ構築だと思います。

テンプレートザワールド2.0の感想レビュー

テンプレート「ザ・ワールド2.0(THE WORLD2.0)」の感想レビューです。

マニュアル充実

充実したマニュアルがあるので、初心者にも分かりやすいと思います。

マニュアルがなくても分かる部分もありますが、画面キャプチャーと文字で解説したマニュアルは見やすく分かりやすいです。

ドメイン・レンタルサーバー・ワードプレスのインストールとブログ構築までの手順もマニュアル化してあるので、全く初めての方でも役に立つと思います。

「デザイン初心者のためのバナーカスタマイズ講座」のマニュアルもあるため、色やフォント・レイフウトについての知識も学べます。

バナー作成におすすめのペイントツールの紹介もマニュアルに記載されています。るちろん、不明点があれば、サポートが出来る体制も整っています。

5種類のテンプレート

先日、有料テンプレート「ザ・ワールド2.0(THE WORLD2.0)」を購入して、ブログに適用しました。

デザインがおしゃれに一新されました。実は、テンプレート「ザ・ワールド2.0(THE WORLD2.0)」は、5種類のテンプレートが利用できます。

    1. 汎用性が高く使いやすい「DEFAULT」テンプレート
    2. 文書を最適なレイアウトで魅せる「STUDY」テンプレート
    3. フェミニンな美しいデザイン「CUTE」テンプレート
    4. 洗練された男前デザイン「COOL」テンプレート
    5. 可読性の高いグリッドでデザイン「SIMPLE」テンプレート

プログの内容に応じて、もしくはお好みのテンプレートを使うことが出来ます。テンプレートを選択できるのは良いですね。

目安時間の表示

どうしても出来なかったことが「目安時間の表示」です。あるブログを見ていて、「マンション情報お役立ちブログ」にも取り入れたいと考えていましたが、実現方法が分かりませんでした。

記事画像にカテゴリー表示

書いた記事に「カテゴリー」が自動的に画像に表示されます。これによって、何のカテゴリーの記事なのか読者が分かりやすいのではないでしょうか。

これね。あるブログを見て是非実現したかったことです。細かなことですが、無料のテンプレートでは実現できませんでした。

多彩な表現方法

記事を書いていると、変化をつけたいと思う場合があります。文字のみのブログよりも、変化があった方が読みやすいし楽しいですからね。

無料ブログでも、文字の装飾(太字斜体文字色背景色取消線・引用など)は可能でしたが、「ザ・ワールド2.0(THE WORLD2.0)」の場合は、様々な装飾がボタン一つで編集できるようになっています。下記は一例です。

ノーマルな角丸ボックスです。枠線の中に文書を入れることが出来ます。

チェックマーク付きのボックスです。枠線の中に文書を入れることが出来ます。

メモマーク付きのボックスです。枠線の中に文書を入れることが出来ます。

小さいひらめきボックス付きのボックスです。枠線の中に文書を入れることが出来ます。
質問内容を書くことが出来ます。
答えの文章を書くことが出来ます。
ここに見出しを入れる
ここに見出しを入れる

会話風のメッセージが書けます。
もちろん画像を入れ替えることも可能です。

ランキング表示が出来ます。家電や飲食店のレビューなどに使えそうですね。

投稿一覧にPV数表示

ブログを書く方の利便性として、投稿一覧にPV数やアイキャッチが一覧表示されます。

タイトルや公開日付だけでは特定の記事を判断するのは難しい場合でも、アイキャッチがあればより分かりやすくなります。

PV数の表示は、無料テンプレートではありませんでした。どの記事がよく読まれているのか分かりやすいのは良いですね。

アイキャッチ画像も表示されるので、非常に分かりやすいです。アイキャッチ画像を忘れて投稿することも過去にありましたが、これでアイキャッチ画像忘れの防止にもつながります。

サイトマップ

サイトマップまでもが自動で生成してくれる機能を有しています。

今までは、プラグインをインストールして実現していました。初心者にとって、プラグインを使わずともサイトマップが出来るのは良いことだと思います。

あわせて読みたい

テンプレートを変更するだけで、イメージがガラっと変わるのがブログ運営です。長く続けるコツのひとつに、使いやすい便利なテンプレートを使うことがあるのではないでしょうか。

まだまだ紹介しきれない多彩な表現力のテンプレートが「ザ・ワールド2.0(THE WORLD2.0)」です。使いだすと、もう無料テンプレートには戻れません。

●Unlimited Template「THE WORLD2.0(ザ・ワールド2.0)」

更新情報のメールが届きます。メールアドレスを入力して「購読!」ボタンを押してください。最近、メールが届かないという問い合わせがあります。メールが届かない場合は、迷惑フォルダを確認ください。
  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

info-mansion
info-mansion

独身でマンションを購入し、売却を経験した管理人です。失敗や後悔をすることがないように経験から得られた知識を発信することでマンション購入のお役立ちとなるように願っています。「マンションは管理を買え!」と言われるように、購入して後悔のないように願うばかりです。理事長や副理事長の経験もあり、管理委託費の削減も行いました。

info-mansion

info-mansion

独身でマンションを購入し、売却を経験した管理人です。失敗や後悔をすることがないように経験から得られた知識を発信することでマンション購入のお役立ちとなるように願っています。「マンションは管理を買え!」と言われるように、購入して後悔のないように願うばかりです。理事長や副理事長の経験もあり、管理委託費の削減も行いました。


矢印 ←ダウンロード可能なブログ記事です。自由にダウンロードしてお使いください。


マンション情報お役立ちブログのテンプレートは、「THE WORLD2.0」を使用しております。機能的にもデザイン的にも優れたテンプレートです。感想レビューはこちら
 人気記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メルマガを購読する
更新情報のメールが届きます。メールアドレスを入力して「購読!」ボタンを押してください。最近、メールが届かないという問い合わせがあります。メールが届かない場合は、迷惑フォルダを確認ください。