管理組合

アンケートは4段階評価か5段階評価か?管理会社から届く!

目安時間 6分
  • コピーしました

マンションの理事長を務めて1年経過した頃、管理会社からアンケートが届きました。5段階評価で回答するアンケートでしたが、4段階評価のアンケートの方がよいのではないかと思います。理事長への満足度アンケートを行うという姿勢は評価できるとともに担当者以外の方への意見や要望を伝える大変よい機会だと感じました。アンケートへの回答は「面倒だ!」と思わずに、協力しましょう!

理事長へのアンケート

当マンションの理事長は1年間が原則です。自らが次年度も立候補して、理事長を継続することも可能です。しかし、大抵は、1年間理事長を務めてバトンタッチとなります。

せっかく慣れた頃に理事長を交代するというのは非効率的で無駄のように思いますが、長い期間を同じ人が理事長を続けるのも、公平性の意味で弊害が出てきますので、会計年度と同じ1年間というルールとなっています。

輪番制であれ立候補制であれ、一度「理事」を経験されて、管理組合の役割を感じて頂けると、今後のマンション管理に対する考えや行動にも影響を及ぼすのではないかと思うからです。

「理事」の中でも、「理事長」という役職は、全員が経験できるわけではありませんので、せめて「理事会」へ出席する機会を平等に与えられるべきと考えています。

先日、無事に1年間の「理事長」としての務めを終えることができました。マンション管理組合の理事メンバーや管理会社の協力のおかげだと思います。

そこで、「理事長」である私に管理会社から「アンケート」が届きました。アンケートの内容は、

    • フロント(管理会社の窓口担当者)の対応状況
    • 管理人の対応状況
    • 共用部分の清掃状況
    • 緊急時の連絡状況
    • その他

などの項目がりありました。

アンケートは、「かなり良い・良い・どちらとも言えない・悪い・かなり悪い」の5段階で評価するようになっておりました。5段階評価の他に、それぞれ自由回答欄が設けられていましたので、気が付くことを書いてしまいました。

1年間理事長を行っていれば、色々な意見や要望が出てくるのは当然なのではないでしょうか。決して、管理会社を批判するためのアンケート記入ではなく、さらによくなってほしいという思いからアンケート記入を行いました。

「理事長」を経験した者へアンケートを依頼する目的は「改善のため」と書かれていましたので、今後のマンション管理に活かして頂けることを切に望みます。

本来ならば、理事長だけではなく、マンション住民にアンケートを依頼して回答して頂きたいと思いますけどね。

4段階評価か5段階評価か?

アンケートは、4段階評価がよいのか5段階評価がよいのか綴ります。

アンケート4段階評価

4段階のよいところは、中間の選択肢がないことです。「かなり良い・良い・どちらとも言えない・悪い・かなり悪い」の5段階の場合は、中間の選択肢があるため、特別な思いがなければ、多くの理事長は、「どちらとも言えない」を選択するのではないかと思います。

「どちらとも言えない」は、「良い」とも言えないし、かと言って「悪い」とも言えない場合、どちらとも選択でき兼ねる場合に選択されます。その点、4段階評価の場合は、「良い」か「悪い」かのどららかに振られますから、アンケート対象者の意見が分かります。

ただし、アンケート対象者にとっては、回答に迷ってしまうかもしれませんね。「良い」のか「悪い」のか、どちらの方が勝っているか考えるからです。

アンケート5段階評価

5段階評価のよいところは、中間の選択肢が設けられているため、アンケート対象者が気軽に回答してくれるところです。アンケートの選択肢を見て、直感的に3段階目が普通であると考えられることです。

5段階評価のデメリットとして、中間(3段階目)のみの回答となってしまう可能性が高いです。人間の心理として、特に印象がなければ、中間を選択するものだからです。

おわりに

4段階評価あるいは5段階評価どちらのアンケートでも、アンケートの目的は達成するできると思います。ただ、段階評価だけにとらわれずに、アンケート対象者の本音を引き出すことが必要であると感じています。

そのためには、自由に書くことができる欄を設けることが必要だと思います。アンケートに回答する方も時間を割いているのですから、回答したアンケートを活かしてほしいと思っています。

ただ、アンケートを行って終わりなのではなく、回答されたアンケートの結果を分析して、改善することがアンケートの真の目的なのではないでしょうか。アンケートで理事長の声が直接、管理会社のお偉いさんに届く仕組みなのでしょうか。

ちなみに、先日発覚した「大京アステージ名古屋支店で横領!」、管理組合として、同じような横領事件が起きないようにして頂きたい。また「GW(ゴールデンウイーク)10連休支障ない対応」・「働き方改革対応」・「有給休暇義務化対応」などの社会的ニーズの取り組みなどをアンケートの自由記入欄に記入しました。

アンケートは4段階評価か5段階評価か?管理会社から届く!

回答後のアンケートをどう活かすかがポイント!
※アフィリエイト広告を利用しています。
  • コピーしました

   管理組合   0

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

info-mansion
info-mansion

独身でマンションを購入し、売却を経験した管理人です。失敗や後悔をすることがないように経験から得られた知識を発信することでマンション購入のお役立ちとなるように願っています。「マンションは管理を買え!」と言われるように、購入して後悔のないように願うばかりです。理事長や副理事長の経験もあり、管理委託費の削減も行いました。

info-mansion

info-mansion

独身でマンションを購入し、売却を経験した管理人です。失敗や後悔をすることがないように経験から得られた知識を発信することでマンション購入のお役立ちとなるように願っています。「マンションは管理を買え!」と言われるように、購入して後悔のないように願うばかりです。理事長や副理事長の経験もあり、管理委託費の削減も行いました。


矢印 ←ダウンロード可能なブログ記事です。自由にダウンロードしてお使いください。


マンション情報お役立ちブログのテンプレートは、「THE WORLD2.0」を使用しております。機能的にもデザイン的にも優れたテンプレートです。感想レビューはこちら
 人気記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ